娘の退院

初めての外出着

深夜の授乳に備えてmamaが寝てしまったので、papaが代わりに書いてます。

本日娘がNICUから退院する事ができました。退院時の体重は2300gちょっとでした。もともとの出産予定日が12月21日だったので、少し早く産まれたものの、ある意味予定通りなのかなぁ、と思っています。

産まれた時は低出生体重児ということで保育器の中で過ごしていたり、新生児黄疸の治療で光線療法というものをしていたりと心配でしたが、1週間ほどで保育器から出る事ができ、あとは体重が増えるのを待っている状態でした。

初めての外出着を着て、初めて病院の外に出て、初めてチャイルドシートに座り、初めて車に乗って家に帰る。全てが初めての経験でしたが、泣く事もなく無事に家まで帰ってくる事ができました。

帰宅してからは部屋の環境を整えたりミルクやオムツ替えと忙しく、ようやく生活のリズムが分かりかけたような気がします。

退院にあたって看護婦さんが「とにかく、この子は夜型です。なるべく、昼間は周りを明るくして徐々に昼間の生活に慣らしてください」と言っていたのが、ちょっと気になるんですが。。。

投稿日:
カテゴリー: 育児

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。