魔法のスイッチ

papaです。

うちの娘も満5ヶ月をむかえました。

成長を見ているのは楽しいもので、毎週というか毎日のように新しいことが出来るようになっていったりで日々発見の毎日です。娘の行動が変わるのにしたがって、あやしかたも当然のように変わっていきます。

夕方からグズりだすのは前からだったんですが、抱っこして寝かしつけてもベッドに置くと即座に目を覚まして泣き出したり、ベッドに置くのに成功しても10分〜30分後に急に目を覚まして泣き出したりするようになりました。

泣き止めばすぐに寝てくれるんですが、なかなか泣き止ませる事ができません。
寝付きが浅くなったのか、これが夜泣きというものなのか、ちょっと困っていました。

何かいい方法が無いかとネットで探したところ、「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本を見つけました。産まれてから3ヶ月くらいまでを対象にした本ですが、この本で解説している5つのスイッチのうち「耳元でシーっと言う」は、うちの娘にはよく効くようです。

寝かしつけた後しばらくして、もぞもぞ動き出したり、泣き出したりした時に、胸元を軽くポンポンと叩きながら「シーッ」と言っているとすぐに落ち着いて寝付いてくれます。


赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ ハーヴェイ・カープ 土屋 京子

講談社 2003-03-18
売り上げランキング : 6184

おすすめ平均 star
star手がかかる赤ちゃんをお持ちの方に
star実はお父さんの役に立つ!?
star出産前に読んでおくとよい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。