第二子出産

昨日、第二子を出産しました!

1人目で妊娠高血圧症での出産だったので、二人目も血圧を気にしながら〜

でも今回はたまに上が135くらい、下が90くらいになってしまう時があったけれど、なんとか通常は下が85くらいで乗り越えました!

朝、6時半に血圧をはかり、トイレを済ませたので、浣腸はなく。。。

8時半からの陣痛促進剤の投与が出来るように、促進剤を入れる注射(ちょっと痛い)と無痛分娩の背中の硬膜外注射をしてカテーテルに変換〜(少し痛い怖い)をして、いよいよ出産の開始!

五人の妊婦さんが同時に、「ヨーイドン」という感じ!

1人目11時、二人目は1時。。。
三人目は2時、四人目の私は3時!
という感じに出産を終えました!

なかなか赤ちゃんが下がってこなく、助産師さんと促進剤と麻酔を入れる相談をしながら、赤ちゃんの心拍を見ながら何とか出産を終えることが出来ました!

本当になかなか下へ降りてこなかった!

「もう最後の急激にいれる促進剤です」を信じ頑張っていたら、赤ちゃんが下に下りる感覚を感じ〜、助産婦さんからも心拍が急激にさがってきているから、これは赤ちゃんが降りているよ!と言われたり、少し経産婦ぽい出産が出来て楽しかったかも!

でも、第一子はスルン!と産んだので、今回はお腹の張りがあり、これでも無痛?と思いました!

通常分娩なんて高血圧症になった私は無理だな〜と思いました!

想像出来ないけど〜
第一子より二時間半長い出産でした!
甘く見てた〜

今回は夏だったので高血圧にならなかったのかも!
本当にラッキーでした!

産後も第一子の時は血圧が上が190で出産したからか、くらくら〜頭痛!目がチカチカ!で物音もうるさかったのに、今回は少し頭痛があったけれど、大丈夫でした!

赤ちゃんも 2,430gで小さいけれど、保育器にはいることなく〜
カンガルーケアをしてもらい、チュッとしてもらい〜
ママの隣に暫くいたり〜
1人目の小さく産んだときとは違った!

少し大きいから大分元気で、笑ったりしていたみたいだった!

今は後陣痛がきたりしたり、少し1人目より出血があったりするけれど、明日からの授乳に備え寝ます〜

綺麗で贅沢な病院ぽく言われてる病院だけれど、1人目の時がゴージャス病院だったのでー何だか地味な病院生活〜

でも、お食事が美味しすぎで大満足!

今回は不便もあるけれど、1人部屋じゃないからさみしくなし〜
怖くないしー、後三日間の入院生活を楽しもうっと!

でも、お姉ちゃんになった上の娘に会えないのが寂しい〜

まぁ、子育てから解放されているのを満喫して、帰ったら可愛がってあげよっと〜

お休みなさい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。